悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年04月19日(水) 13時54分

「身分証不要」携帯広告、販売会社代表を取り調べ読売新聞

 他人名義の携帯電話を転売するなどとした広告をインターネットのホームページ上に掲載したとして、愛知県警捜査2課などは19日午前、東京都杉並区内の携帯電話販売会社「アース」を携帯電話不正利用防止法違反(禁止営業の広告)の疑いで捜索し、同社代表者の取り調べを始めた。

 容疑が固まり次第、逮捕する。

 携帯電話が犯罪に悪用されることを防ぐため、今月1日から同法が全面施行されたが、違法広告による摘発は全国初めて。

 調べによると、同社は携帯電話やプリペイド携帯などを販売していたが、今月上旬、インターネットの自社のホームページ上に「身分証明書は不要」「携帯を持てない方もレンタルできます」などとうたった違法な広告を載せた疑い。

 メールや電話で注文を受け、1台2万数千円〜3万数千円で販売していたとみて調べる。
(読売新聞) - 4月19日13時54分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060419-00000306-yom-soci