悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年04月19日(水) 00時00分

イクラ偽装 賞味期限ラベル 通販業者と改ざん 東京新聞

 「冷凍いくら醤油漬」に賞味期限を偽ったラベルを張り、全国に販売したとして、農林水産省は十八日、宅配便最大手のヤマト運輸(東京)と通販業者「アセットアルカディア」(東京)に日本農林規格(JAS)法に基づき厳重注意した。

 また国土交通省は同日、ラベルの張り替え場所を提供したとして、倉庫業法に基づきヤマト運輸に厳重注意した。

 問題の商品は北海道内の水産業者が二〇〇四年十月に製造した「冷凍いくら醤油漬」(三百グラム入り)一千箱。賞味期限は一年後の〇五年十月だったが、約六百箱が売れ残ったため、アセット社は賞味期限を「〇六年十月」に改ざんした約二百五十箱と、「〇七年十一月」に改ざんした十箱をインターネットで販売した。これまでのところ健康被害は報告されていない。

 商品は東京都内の卸業者がアセット社に納入し、ヤマト運輸の北東京主管支店(埼玉県戸田市)が保管。アセット社とヤマト運輸の社員がラベルの張り替えを行ったという。

 ヤマト運輸は「あってはならない出来事として真摯(しんし)に受け止め、食品の流通に関連する法律やルールについて、講習会を通じて基礎知識を高めます」とのコメントを出した。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20060419/mng_____sya_____011.shtml