悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年04月16日(日) 16時05分

現場発:巧妙化する振り込め詐欺 台本形式「マニュアル」も /宮崎毎日新聞

 ◇被害防止のため確認、相談を
 県警は昨年、振り込め詐欺に関係したとして42人(13事件)を逮捕した。一連の捜査で押収した証拠品の中から、A4判用紙4枚にびっしりと手書きされた「詐欺マニュアル」が見つかった。台本形式のマニュアルは手口を生々しく伝え、詐欺グループの組織的なつながりも浮かび上がらせた。巧みなマニュアルを通して、県内の被害実態に迫った。【佐藤恵二】
 マニュアルは身内が電車内で女性に痴漢をして逮捕されたという設定。電話には「警察」「本人」「弁護士」が入れ替わり登場し、振り込みを迫る。セリフは話し言葉で詳細だ。
   ◆   ◆
 警察「容疑を認めてから、本人の感情が高ぶって動揺して涙を流して調書の方も進まない状況です。本人と代わるのでそういった話、聞いてもらえますか?」
 本人(泣きながら会社といろいろな人には言わないでくれと伝える、後は謝る)
 警察「本人がこういった感じなので、調書で違ったことを言う場合も多々ありますので、家族構成を教えてもらえますか?」(必ず聞く、番号も聞けたら聞く)
 弁護士「示談金を払わないと、○○さんは刑に服するしかない。当然仕事を失いますし、マスコミも動いて公になります。いくら用意できます。当然150万以上はご用意して下さい。いくらですか? 銀行の人に聞かれても、マスコミと提携されていたケースもありますので、親せきの結婚費用と言って下さい」
   ◆   ◆
 法律用語やマスコミの名前をちらつかせ、巧みに振り込みに誘導する。「法律などをよく調べている」と捜査員も舌を巻く。
 持っていたのは、インターネットオークションの振り込め詐欺グループの一員とされる東京都中野区の暴力団組員(24)=盗品等有償譲り受け罪で公判中。不正に開設した預金口座の通帳など4点を8万円で買い取った疑いで逮捕されたが、マニュアルを所持していたことから、実行犯とかかわりがある可能性もある。「県外の別の警察署で押収された証拠の中に全く同じマニュアルを見たことがある」と言う捜査員もおり、暴力団などの間でマニュアルが出回っている実態が浮かぶ。
 県警捜査2課によると、振り込め詐欺による全国の被害額は04年283億円、05年250億円。県内では04年1億4500万円、05年1億7120万円。全国的には減少しているが、逆に県内では増加傾向にあり、同課は「詐欺グループが狙いを地方に移してきた」と分析する。
 県警は今年度から捜査2課内に広域知能犯対策室を新設し、県外へ素早い捜査ができる体制を整えた。また、銀行とも連携を深め、頻繁に高額の出し入れがある不審な口座の通報を受けたり、銀行の担当者と捜査員が携帯電話で直接やりとりする「ホットライン」を設置したりするなど力を入れている。
 本人になりすますオレオレ詐欺が減る一方、架空請求や多重債務者を狙った融資保証詐欺が増えるなど手口にも変化が見える。医学生の息子を持つ家庭に大学病院の教授と偽って「息子さんが医療ミスを起こした。示談金を払う必要がある」と要求するなど、特定の業種を狙う事案も発生している。県警は「お年寄りら社会的弱者だけでなく、誰でも被害に遭う可能性がある」と警告する。
 被害防止の最大のポイントは「自分だけで決めずに電話を一度切り、事実を確認して家族や警察に相談すること」だ。
 ◆振り込め詐欺の最近の主な手口◆
 【交通事故・破水型】
 身内が交通事故を起こし相手方の妊婦が破水、流産したとして示談金を請求。「支払わないと刑務所行き」と揺さぶる。
 【やくざ恐喝型】
 身内がやくざのベンツと接触事故を起こしたと修理代を請求。「遠洋漁業の漁船に乗り込ませる」と脅す。
 【債権譲渡型】
 「息子さんの債権を譲り受けた。金を払うようなら弁護士を雇い、自己破産しないようにしてやる」と要求。
 【誘拐型】
 「息子を監禁した。身代金として金を振り込め」と脅す。
 【携帯サイト請求型】
 「お宅の○○君がエッチなサイトを携帯電話で見たが、料金を払ってくれない」と現金を要求。

4月16日朝刊
(毎日新聞) - 4月16日16時5分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060416-00000184-mailo-l45