悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年04月15日(土) 00時00分

EW社問題 あす被害者説明会 東京新聞

 通信販売会社「Earth Walker(アースウォーカー、EW)」(大阪市)が契約金名目でねずみ講式に学生らから金を集めていた問題で、埼玉弁護士会の対策弁護団は、十六日午後一時半から、さいたま市浦和区のさいたま共済会館で、被害者説明会を開く。

 対策弁護団によると、EW社は「簡単にもうかるアルバイトがある」などと学生らを誘い、カタログ通販の代理店オーナーとして加入させ、契約金として十七万−八十五万円を徴収。口コミで新たな会員を獲得すると報酬を与えていた。しかし、契約解除を申し入れても返金しないケースも多く経済産業省は昨年六月、特定商取引法違反に当たるとして取引停止命令を出した。全国で三千人以上がオーナー契約を結び、五億円以上の被害が出たとみられるという。

 県消費生活支援センターにも、EW社関連の相談が七十件以上寄せられている。対策弁護団の結成は京都、愛知に次いで三番目。京都では既に刑事告訴や契約金返還請求などの提訴をしている。埼玉の対策弁護団も、契約金返還交渉などを進める。対策弁護団は「消費者金融から借りさせられて入会したケースもあり、実態は通販会社ではなくねずみ講組織」と指摘している。問い合わせは弁護団事務局=電048(649)4631=へ。 (安藤 恭子)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/stm/20060415/lcl_____stm_____002.shtml