悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年04月14日(金) 21時33分

「駅ナカ」盛況で都が固定資産税増の方針読売新聞

 駅の改札口内で飲食店や衣料品店を大規模展開する「駅ナカ」ビジネスが都心で広がっていることを受け、東京都は駅の固定資産税評価基準を見直し、鉄道事業者の税負担を増やす方針を決めた。

 駅は鉄道以外の用途が難しいという理由で、近隣商店街などに比べて評価基準が3分の1以下に抑えられてきた。ここ数年、「駅ナカ」は鉄道事業者の大きな収益源になっており、都では不均衡をなくすために引き上げが必要と判断した。「駅ナカ」は23区外でも広がっており、他の自治体にも影響を与えそうだ。

 「駅ナカ」は、駅ビルや駅に隣接する百貨店とは違い、改札口からホームまでの空間を利用した商業施設。数年前から急速に広がり、JR上野駅には衣料品の「ユニクロ」や日用雑貨の「無印良品」など約80店舗、同品川駅には約50店舗が入っている。

 駅舎や線路などの「鉄軌道用地」に対する固定資産税は、地方税法に基づき、隣接する土地の価格の3分の1と定められている。このため、駅前の最高路線価と比べた場合、上野駅の評価は12分の1程度にとどまっているという。

 都は「評価を低くしているのは、あくまで本来の鉄道事業を想定したもの」としており、「駅ナカ」の出現は想定外。それぞれの駅舎に占める商業施設については駅前商店街との均衡に配慮して、周辺の宅地評価を基準に引き上げ、その他の部分については従来の評価のままにする方向で調整している。

 都は鉄道事業者16社から23区内の各駅の資料提供を受けて、今年度中に評価替えを行う方針。トータルで十数億円の増収を見込んでいる。

 JR東日本広報部は「現時点では具体的な見直しの内容がわからず、納税通知が届いた時点で判断したい」と話している。
(読売新聞) - 4月14日21時33分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060414-00000013-yom-soci