悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年04月13日(木) 00時00分

ヤミ金業者2人逮捕 出資法違反容疑 東京新聞

 年金生活の高齢者に高金利で金を貸していたとして、県警生活経済課と港南署などは十二日、出資法違反容疑で、東京都豊島区東池袋二、元貸金業店経営夏井武義容疑者(45)と同杉並区西荻北三、元従業員佐藤稔三容疑者(30)を逮捕したと発表した。年金生活者を狙ったヤミ金業者の摘発は県警では初めてという。

 調べでは、二人は二〇〇四年五月三十一日から〇五年二月十七日にかけて、都内で経営していた貸金業店「ロータリー信販」事務所などで、年金生活者である横浜市南区の無職女性(83)ら高齢者三人に計百八十九万円を貸し付け、法定利息の約十二倍相当の六十七万円を受け取った疑い。二人は容疑を認めている。

 夏井容疑者らは〇三年四月から〇五年四月にかけて、高齢者をダイレクトメールで勧誘。一都十二県で百八十八人に法定利息の五−四十倍で計二億円を貸し付け、六千万円の利益を上げていた。

 二人は「年金生活者なら決まった日に金を回収できる」と供述。金を貸した高齢者からキャッシュカードを預かって、暗証番号を聞き、年金が振り込まれる日に返済額分を引き落としていた。

 県警は「〇四年末の法改正でキャッシュカードの譲り渡しは禁止されている。高齢者を狙う悪質な貸し付けは増える可能性があり、違法な業者に注意してほしい」と呼びかけている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kgw/20060413/lcl_____kgw_____001.shtml