悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年04月13日(木) 13時09分

米軍三沢基地の通行許可データ流出、またウィニー読売新聞

 在日米軍三沢基地(青森県三沢市)に入るために必要な通行許可に関するデータなどがネット上に流出していることが13日、分かった。

 基地内の施設の補修工事を行っている三井造船(本社・東京都)が、青森県内にある下請け会社の社員の私有パソコンから、ファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」を介して流出したと明らかにした。

 同社によると、流出したのは、基地に出入りする工事業者ら109人分の通行許可証と77台分の車の入構証、作業内容を記した工事日報などで、氏名や性別、生年月日、車のナンバーなどが記されていた。

 データ流出の指摘を受けて、同社が工事関係者を調べたところ、下請け会社の社員の1人がフロッピーディスクに入れたデータを自宅に持ち帰っていたことが判明。聞き取りに対し、この社員は「ウィニーを使っており、ウイルスに感染したらしい」と話したという。流出時期は不明という。

 三井造船広報室は「情報管理に努めていたが、流出という事態が発生し、誠に遺憾。再発防止に努めたい」と話している。

 在日米軍三沢基地報道部は「詳しい内容を調査したい」としている。
(読売新聞) - 4月13日13時9分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060413-00000205-yom-soci