悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年04月12日(水) 00時00分

NHK職員1700万円着服 カラ出張5年で242件 東京新聞

 NHKは十一日、五年余にわたりカラ出張を繰り返し、計一千七百六十二万円を着服していたとして、報道局スポーツ報道センターの大下哲史チーフプロデューサー(43)を同日付で懲戒免職処分にしたと発表した。被害は警視庁に届け出るという。 

 NHKによると、大下プロデューサーは、札幌放送局と同報道センターに勤務していた二〇〇一年一月から今年四月にかけ、架空の国内出張申請を計二百四十二件行い、受け取った旅費と日当を服飾費や飲食費に充てていた。十一日に全額を弁済した。

 今月五日、大下プロデューサーが九州二県を回る日帰りの出張(四月二日、Jリーグ中継)を事後申請したが、強行日程を不審に思った上司が調べ、本人に問いただしたところ不正を認めた。同プロデューサーは、NHKから渡された航空券を空港でキャンセルし、現金化、着服していた。

 大下プロデューサーは、「服飾費などでクレジットカードの支払いがかさみ、旅費を不正に受け取る方法を実行した。いつか発覚すると恐れていたが、やめられなかった。改革に取り組んでいる中、大変申し訳ない」と謝罪しているという。

 NHKは、原田豊彦放送総局長ら理事二人を減給、同プロデューサーが勤務していた札幌放送局の当時の上司ら十人を出勤停止、減給、けん責の処分にした。

 NHKでは、二〇〇四年夏に番組制作局のチーフプロデューサーの制作費着服が発覚。これを受けて、弁護士などによる「業務点検・経理適正化委員会」の助言を受けながらチェック体制を強化していた。

 今後一カ月間をめどに全部局で出張の実態を点検する。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20060412/mng_____sya_____012.shtml