悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年04月11日(火) 00時00分

大阪24区長 “私的な”公用車読売新聞

幹部ら宴席、議員回りに使用

 大阪市の全24区役所の区長公用車が、宴席への送迎や地元選出の市議の事務所回りなどに頻繁に使用されていたことが、市民グループ「24区市民連絡会」の情報公開請求で開示された公用車運行日誌でわかった。

 同会によると、開示されたのは、2004年度の日誌。北区では年間72日、西成区では49日、区長や課長らが高級ホテルやすし店などに移動。中央区では、閉庁時間の午後5時半以降の利用が61日あった。大正区長ら同区幹部が地元選出の市議、元市議の事務所回りに使ったのが、42日。地域振興会や婦人会の役員らが単独で使用するケースも目立った。

 市はコスト削減の一環として、区長公用車を今年度から廃止したが、同会の松浦米子・共同代表は「議員や地域団体など、地元の有力者のために公用車が使われてきたことは明らかだ」と批判している。

http://osaka.yomiuri.co.jp/tokusyu/kaikaku/oc60411a.htm