悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年04月11日(火) 16時28分

リフォーム詐欺 4人逮捕 大阪「幸輝」、高齢者から80万円 京都府警産経新聞

 不必要なリフォーム契約を結び高齢者から代金をだまし取ったとして、京都府警は十一日、詐欺と特定商取引法違反(不実の告知)の疑いで大阪市北区のリフォーム会社「幸輝」の従業員、曽我哲也容疑者(31)=京都市右京区西京極=ら四人を逮捕した。府警は組織的犯行の疑いがあったとみて調べている。
 ほかに逮捕されたのは、いずれも同社元従業員の穐田俊男(55)=大阪府豊中市新千里東町▽梅本誠(29)=兵庫県宝塚市安倉南▽青木敏彦(51)=大阪市淀川区西宮原=の三容疑者。調べに対し、穐田、梅本両容疑者は容疑を認め、残る二人は否認しているという。
 調べでは、四人は昨年五月初旬から中旬にかけて、大阪市内の七十歳代の夫婦宅を入れ替わりで訪れ、「金具を付けて補強しとかな地震がきたら壊れるで」などと偽って天井裏の耐震補強工事の契約を結び、代金約八十万円をだまし取った疑い。
 府警は昨年十一月、同社の従業員が京都市下京区の七十歳代の女性から同様の手口で約四十万円をだまし取ったとして、埼玉県警と合同で同容疑で本社を家宅捜索していた。
 同社は、埼玉県富士見市に住む認知症の姉妹が繰り返し被害を受けた悪質リフォームで、契約を結んだ十九業者の一つ。埼玉県警は昨年十一月、同容疑などで元従業員の二人を逮捕したが、さいたま地検は処分保留で釈放していた。
(産経新聞) - 4月11日16時28分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060411-00000024-san-soci