悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年04月07日(金) 16時33分

1000人以上に売却、契約十数億…真珠投資トラブル読売新聞

 愛媛県愛南町の真珠養殖販売会社「キュート」が真珠養殖への投資を主婦らに持ちかけ、配当の支払いや返金が滞る被害が広がっている問題で、甲府市の販売代理店の元社長が読売新聞の取材に応じ、全国で1000人以上に売ったことを明らかにした。契約額は十数億円に上ると見られる。

 販売代理店は「ミネバラ山梨」。元社長によると、30人以上を契約社員として採用。2003年から本格的に販売を始め、05年9月までに「100万円で真珠のネックレスを購入すれば、真珠養殖に投資ができ、1年半後に20万円の配当を付けて返金する」などと勧誘し、東北地方を中心に9道府県で真珠のネックレスを販売した。ネックレスはキュートから65万円で購入し、ホテルなどで食事付きの説明会を開催。交通費を負担し、購入者を愛媛県内の真珠養殖場に連れて行ったこともあったという。

 昨年7月、購入者からの苦情で配当が滞っていることを知った元社長は「キュートの社長に連絡したが取り合ってもらえなかった。購入者への配当金3000万円を立て替えた」と話し、「(配当が止まると)知っていたら、売らなかった」と釈明している。代理店は資金繰りが悪化し、昨年9月に廃業。同10月には、購入者から回収できなくなった真珠代金を支払うよう求める訴訟を信販会社から横浜地裁に起こされた。

 既に愛媛、宮城県などで被害対策弁護団が結成され、愛媛県警が詐欺や出資法違反の可能性もあるとみて捜査に乗り出している。
(読売新聞) - 4月7日16時33分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060407-00000107-yom-soci