悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年04月04日(火) 00時00分

BSE専門調査会委員「結論ありき」で6人辞任ZAKZAK

 辞任したのは、座長代理の金子清俊・東京医大教授、品川森一・前プリオン病研究センター長、山内一也・東大名誉教授ら。

 金子氏はプリオン研究でノーベル賞を受賞した米国のスタンリー・プルシナー博士の直弟子で、品川氏は日本のプリオンの研究の第一人者。それ以外の委員の多くは、「専門家というより省庁に都合のいい人」(食品安全委関係者)との指摘もあった。

 国産牛の安全性について議論していた食品安全委は昨年5月、生後20カ月以下の牛を検査から除外する答申をまとめたが、品川氏はその議論の過程で「20カ月の線引きは科学的に意味がない。結論ありきでやっていられない」と反発。平成16年12月に辞表を提出したが、受理されなかった。

 さらに、答申直後に厚生労働省と農水省が「生後20カ月以下で脳などの特定危険部位を取り除いた米国産と国産のリスクは同等か」と食品安全委に諮問したことに、金子氏らも「(国産牛と米国産牛肉輸入問題は)これまで別問題と(政府は)言いながら、結局一体の議論だったことが明確になった」と反発。やはり辞意を表明していた。

 74歳の山内教授は、同委員会が昨年設けた「70歳以上は選任しない」との規定により辞任したが、品川氏や金子氏と同じ慎重派で、「自発的にやめたわけではない」という。

 品川氏は「食安委の議論は、アリバイづくりをやっているという印象だった。結局“政治”にすぎず、独立して食の安全を評価するという食安委の実態がどんなものか、今回のことで皆分かったはず」と話している。

ZAKZAK 2006/04/04

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_04/t2006040412.html