悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年04月04日(火) 17時00分

ネット法話心いやす 女性僧侶ブログ人気 メール月に700件西日本新聞

 北九州市門司区にある西蓮寺の僧侶、川村妙慶(みょうけい)さん(41)のホームページ(HP)が人気だ。ブログ(日記風インターネットサイト)に掲載する法話やメールによる相談が好評で、寄せられるメールは月に700件超。川村さんは「気軽に仏教の教えに触れて、心の支えになれば」と話している。

 「観念とは目を閉じ念ずること。今の自分に問う時間を持ちましょう」

 「日替わり法話」と題したブログでは、川村さんが時事ニュースや身近な話題を例に、仏教の思想や用語をかみ砕いて説明する。最近では、マンション耐震偽装問題などが世間を騒がす中、過剰な利益追求で、仕事への夢や情熱を忘れてしまうこともあると書き、「観念」の大切さを訴えた。

 メール相談には無料で応じる。相談は恋愛に悩む女性から、仕事や家庭に問題を抱える団塊の世代まで、さまざまだ。

 HPを立ち上げたのは5年前。情報技術(IT)関連会社の友人の悩みを聞き、仏教の考え方を紹介すると、「もっと気軽に法話を紹介してみては」と、勧められた。昨夏からはブログを使って毎日、内容を更新している。

 川村さんは同寺の住職(故人)の長女として生まれ、21歳で得度したが、社会に出て就職しようと、放送タレントとして働いた。そこで、出世へのねたみや人をけ落とす激しい競争を経験。ついて行けずに悩む人の姿も見た。その中で支えになったのが、仏法。「仏教をもっと若い人たちにも広めたい」と、30歳で寺の仕事を手伝うようになった。

 HP開設以来、口コミで広がりアクセスやメールの数は年々増加。川村さんは、悩みを誰にも相談できずにいる人が多いことを思い知ったという。「顔を明かさずにすむインターネットの利点を生かして、少しでも悩みをはき出してほしい」と話している。

 HPアドレスはhttp://homepage3.nifty.com/sairenji/ =2006/04/04付 西日本新聞夕刊=
(西日本新聞) - 4月4日17時0分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060404-00000040-nnp-kyu