悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年03月31日(金) 00時00分

脱線事故の乗客装い詐欺 容疑の新潟の男逮捕朝日新聞

 昨年4月のJR宝塚線脱線事故で、事故車両の乗客を偽ってJR西日本から約240万円をだまし取ったとして、兵庫県警捜査2課などは30日、機械販売会社経営、岩佐正三容疑者(54)=新潟県長岡市希望が丘2丁目=を詐欺の疑いで逮捕した。容疑を認めているという。同事故の乗客を装った逮捕者は7人目。

 調べでは、岩佐容疑者は05年4〜8月、JR西日本に対し「商談の出張中に事故車両に乗っていてパソコンが壊れた」などと偽り、賠償金や休業補償金などの名目で現金計約240万円をだまし取った疑い。

 事件当時、長岡市内にいた岩佐容疑者はニュースで事故を知り、その日の夜に被害者の治療にあたっていた兵庫県尼崎市内の病院に入って、被害者の対応をしていた同社の担当者に被害を訴えたという。支払額が高額なことを不審に思った同社が県警に相談していた。

http://www.asahi.com/national/update/0330/OSK200603300096.html