悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年03月30日(木) 03時11分

<ライブドア>会計士を告発へ、粉飾加担の疑い 証券監視委毎日新聞

 ライブドア前社長の堀江貴文被告(33)らによる粉飾決算事件で、起訴対象となった04年9月期連結決算の監査を担当した公認会計士らが粉飾を認識しながら加担していたとして、証券取引等監視委員会は30日にも証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)容疑で東京地検特捜部に告発する方針を固めた模様だ。
 告発されるのは、当時ライブドアの監査を担当した港陽監査法人(横浜市)所属の会計士と、03年12月まで同監査法人に所属し、ライブドアと関係の深いコンサルタント会社「ゼネラル・コンサルティング・ファーム」(同)の代表取締役を務めた会計士の計2人。いずれも特捜部の任意聴取に事実関係を認めているとされる。
 04年9月期連結決算を担当した港陽監査法人の会計士は、粉飾があると認識しながら、堀江前社長らの意向に沿う形で、有価証券報告書に添付する監査報告書に「適正」との意見を記載したとされる。ゼネラル社取締役だった会計士は、同期決算でライブドア側の指示を受け、消費者金融「ロイヤル信販」など子会社2社に対する架空売り上げ15億8000万円を計上した際、送金手続きに関与したことが判明している。
(毎日新聞) - 3月30日3時11分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060330-00000007-mai-soci