悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年03月29日(水) 00時00分

またまた「ウィニー」…今度は「住基ネット」流出ZAKZAK

 北海道網走管内斜里町で職員の私用パソコンがファイル交換ソフト「ウィニー」を介してウイルスに感染し、住民基本台帳ネットワークの接続パスワードや操作マニュアルなどがインターネット上に流出していたことが29日までに明らかとなった。税の収納状況、水道料の未納者リストなど町民約640人分の個人情報も流出していた。

 町では「町民にご迷惑を掛け申し訳ない。情報管理を徹底したい」と陳謝している。

 同町によると、町の職員が今年2月ごろ、自宅で仕事をしようとこれらのデータを持ち帰り、私用パソコンで作業した時、ウィニーを使った。その際に暴露ウイルスに感染し、情報がネット上に流出したとみられる。

 住基ネットの接続パスワードについて、同町では「端末ごとに割り振られており、その端末でなければパスワードが分かっても接続できず、このほかに認証カードも必要」と説明。パスワードは既に変更したほか、操作マニュアルも端末を立ち上げるなどのためのものに過ぎず、住基ネットへの不正接続は考えられないとしている。

ZAKZAK 2006/03/29

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_03/t2006032923.html