悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年03月29日(水) 18時35分

住基ネット操作手引が流出、パスワードも 北海道斜里町朝日新聞

 北海道斜里町の住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)の端末を操作する手引やパスワードが、町職員の私有パソコンからファイル交換ソフト「ウィニー」を介してネット上に流出したことが29日わかった。町は「住基ネットの個人情報は漏れていない」としている。総務省市町村課は住基ネットの関連情報が流出したのは「聞いたことがない」という。

 町によると、流出したのは6種類の文書。この中に職員が作成した端末パソコンの操作方法を説明する文書などが含まれていた。役場内の端末を使ってデータのやりとりをするには操作者識別カードが必要で、これらが不正に使用された形跡はないという。

 職員は仕事場のパソコンのデータを持ち帰り、自宅の私有パソコンに残していた。ウィニーは半年ほど前から使っていたという。

http://www.asahi.com/national/update/0329/TKY200603290230.html