悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年03月29日(水) 00時00分

都、初の取引停止命令 福岡のマルチ商法業者に 東京新聞

 都消費生活部は「サザンアーク」の名称でマルチ商法を展開していた「ウィーズインターナショナル」(福岡県久留米市)に対し、特定商取引法に基づき二十九日から六カ月間、連鎖販売取引の停止命令を出した。都による取引停止命令の行政処分は初めて。

 都によると、同社は健康食品や化粧品の販売業者。実際には入会時に八万四千円以上の商品を買わせることが多いにもかかわらず、説明会では費用がかかることを十分に説明せず、儲(もう)かった事例を並べて勧誘したり、数人で取り囲んで長時間にわたって勧誘するなどの同法上の禁止行為があった。

 同社に関し、都内の消費生活センターに寄せられた相談は学生が八割以上を占めた。

 都は昨年三月末に同法に基づいて同社に勧告したが、その後も三百件を超す相談が寄せられ、改善が見られなかった。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/tko/20060329/lcl_____tko_____005.shtml