悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年03月28日(火) 21時21分

<カード偽造>NTTデータ元社員、17人分3千万円引出す毎日新聞

 NTTデータ(本社・東京都江東区)などは28日、仙台銀行(本店・仙台市)のATM(現金自動受払機)でオリックス・クレジット(本社・東京都立川市)のカードを使った顧客408人分の取引情報が流出、うち17人分のカードが偽造され計3100万円が不正に引き出されたと発表した。NTTデータの元社員で同社の協力会社から派遣された田中守エンジニア(54)が、コンピューターシステムの運用責任者の地位を悪用して取引情報を不正に持ち出したとみられる。宮城県警は同日、田中エンジニアが偽造カードで別の銀行から約1400万円を引き出したとして、不正作出私電磁的記録供用などの疑いで全国に指名手配した。
 NTTデータとオリックス・クレジットによると、田中容疑者は03年5月から、同行のシステムに関する運用責任者を務めていた。取引記録を出力するプログラムを不正に改造したり、コンピューター室への入退出時に記録される指紋認証システムの履歴を改ざんし、カード番号や暗証番号などの情報を引き出したとみられる。同クレジットは既に、不正に引き出された全額を被害者に補償したという。
 また、県警の指名手配は田中容疑者が仙台市内にある都市銀行の3支店のATMで偽造カードを使い、約1400万円を不正に引き出した疑い。
 NTTデータの浜口友一社長は28日、東京都内で記者会見し「関係者にご迷惑とご心配をおかけし、深くおわび申し上げる」と陳謝した。【石川貴教】
(毎日新聞) - 3月28日21時21分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060328-00000115-mai-soci