悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年03月28日(火) 02時41分

宅配制度維持 首相「望ましい」産経新聞

 小泉純一郎首相は二十七日午後の参院予算委員会で、公正取引委員会が新聞の宅配制度や同一紙で全国一律の価格を支えている「特殊指定」の見直しを検討していることに関連し、「新聞が各家に配達されるサービスというのは、私は望ましいと思っている」と述べ、宅配制度を維持することが望ましいとの認識を示した。民主党の平野達男氏への答弁。
 首相は「特殊指定」の見直しそのものに関しては「同一紙同一価格でなければ戸別配達(制度)が維持できないのかどうか、その点も十分に協議していただければいいんじゃないかと思う」と述べるにとどめた。
 新聞の「特殊指定」は新聞販売店による定価割引の禁止などを定めている。日本新聞協会が今月十五日に採択した決議は「(特殊指定見直しによる)販売店の価格競争は配達区域を混乱させ、戸別配達網を崩壊に向かわせる」として、特殊指定の堅持を求めている。
(産経新聞) - 3月28日2時41分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060328-00000002-san-pol