悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年03月28日(火) 08時34分

邦銀カードの情報盗難か 海外ATMから数百人分朝日新聞

 米国やフランスで現金自動出入機(ATM)を使った、みずほ銀行や三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行など邦銀大手の顧客のカード情報が、盗まれている危険性があることがわかった。みずほは対象者約450人に、三菱東京UFJ、三井住友もそれぞれ数百人に警戒を呼びかけているが、ほかの国内大手にも被害が広がる可能性が高いとみられる。

 みずほによると、米国のATM管理会社から2月24日、国際キャッシュカードを使った顧客の一部のカード情報が盗まれた可能性がある、との連絡を受けた。フランスのATM利用者も盗まれた可能性があると追加連絡があり、対象者が膨らんだ。このATM管理会社は、みずほや三菱東京UFJ、三井住友以外の国内大手金融機関のカードも幅広く扱っており、被害は拡大しそうだ。

 盗まれた内容は不明といい、暗証番号などの重要情報が含まれている可能性もある。

 みずほは「顧客に直接連絡をとればいい」として公表せず、今月20日付で対象の約450人に暗証番号変更やカード再発行の申請を促す文書を送付。実際に暗証番号を変えた人数は「まだ把握できていない」という状態だ。顧客への連絡まで1カ月近くかかったことについては「最大限努力した」と説明している。

 海外でのカード情報流出を巡っては、国内の7万人分近い流出が昨年発覚し、不正利用の被害も起きている。

http://www.asahi.com/national/update/0328/TKY200603270390.html