悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年03月27日(月) 00時00分

鉛含有の腕輪回収指示 米国で幼児の死亡例朝日新聞

 厚生労働、経済産業両省は27日、米スポーツ用品大手リーボックインターナショナルの日本法人に対し、子供靴の販売の際に無料配布した金属製の腕輪の自主回収を指示した。米消費者製品安全委員会が23日、米国で腕輪を誤飲した4歳の男児が含有する鉛による中毒症状で2月に死亡したと発表したため。消費者に対する使用中止の注意喚起とともに、国内の出荷数量、回収状況を報告することも求めた。

 米リーボック社のホームページによると、腕輪は銀色で周囲20センチほど。「Reebok」と記されたハート形の金属片が付いている。中国製で、04年5月以降、日米欧など各国で出荷された。

 金属製のアクセサリー類をめぐっては、東京都が今月6日、低価格品の一部に、幼児が口に入れると脳神経に影響を与えるほどの高濃度の鉛が含まれているとして、国に法規制や警告表示の義務づけなどを申し入れていた。

http://www.asahi.com/national/update/0327/TKY200603270361.html