悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年03月27日(月) 11時07分

牛肉偽装事件「フジチク」元社長に懲役8年の判決読売新聞

 国のBSE(牛海綿状脳症)対策事業を悪用し、約20億円の助成金を不正に受給した牛肉偽装など一連の事件で、補助金適正化法違反や詐欺の罪などに問われた名古屋市の食肉卸「フジチク」元社長藤村芳治被告(63)らグループ幹部4人の判決が27日、名古屋地裁であった。

 柴田秀樹裁判長は、藤村被告に懲役8年、罰金3億円(求刑・懲役13年、罰金5億円)、ほかの3人に懲役2年6月〜1年6月、執行猶予4年〜3年(求刑・懲役3年〜2年)を言い渡した。

 午後から元専務ら6人に対する判決が言い渡される。

 藤村被告らは起訴事実をおおむね認めており、公判では、牛肉偽装事件における農水省側の責任も焦点となった。

 弁護側は、藤村被告が同省幹部に不正申請を度々うち明け、取り下げを求めたものの、断られたとしたうえで、申請肉の甘い検査方法が偽装を助長したと主張。

 しかし、出廷した農水省食肉鶏卵課長(当時)はこれを否定し、検察側は「制度の仕組みに若干不十分な点があったにせよ、農水省が不正受給を誘発したとする主張は言語道断だ」と批判していた。
(読売新聞) - 3月27日11時7分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060327-00000302-yom-soci