悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年03月25日(土) 03時09分

ライブドア担当の港陽監査法人、自主解散を検討読売新聞

 インターネット関連企業「ライブドア」の粉飾決算事件で、同社の監査を担当した港陽監査法人が自主解散を検討していることが24日、明らかになった。

 港陽監査法人は、粉飾の疑いが持たれているライブドアの2004年9月期決算を承認している。自ら監査した決算が粉飾に問われ、信頼回復は難しいと判断したと見られる。すでに取引先の契約を順次、別の監査法人に移している模様だ。

 監査法人が解散を検討するという異例の事態で、改めて監査のあり方が厳しく問われると同時に、監査法人のあり方にも大きな波紋を広げることは必至だ。

 港陽には今年1月時点で12人の公認会計士がいる。監査法人が自主解散した場合でも、公認会計士の資格ははく奪されない。
(読売新聞) - 3月25日3時9分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060325-00000101-yom-bus_all