悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年03月19日(日) 03時10分

<ジャスダック>取引システムの情報流出 ウィニーで?毎日新聞

 ジャスダック証券取引所(本社・東京都中央区)の取引システム技術に関するとみられる情報が、ファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」を介して、ネット上に流出したことが18日、分かった。システム開発に携わった関係者のパソコンが暴露ウイルスに感染したためとみられる。
 毎日新聞が入手した資料によると、「環境設定手順書」フォルダには、注文サーバや売買サーバ、市況データベースサーバに関する各種設定の手順や運用などについて書かれた文書が複数入っていた。
 一方、「スケジュール」フォルダには、04年10月から05年1月初旬までの環境構築や運用テストなどの作業スケジュールを詳細に記したファイルもあった。流出元の人物の勤務先とみられる会社の全社員のメールアドレスの一覧表もあった。
 ジャスダック証券取引所は、中小・中堅企業向けの株式市場で、04年12月にそれまでの店頭市場から移行。今年1月に新コンピューターセンターを稼働し、新システムに移行した。
 05年8月29日に売買システムに障害が発生し、午前中の取引を全面停止するなどトラブルが相次ぎ、社長の役員報酬をカットするなどしている。
 ◇「業務に影響与える可能性低い」ジャスダック幹部
 ジャスダック幹部は「これが本物だとすれば、ジャスダック証券取引所が取引所として発足する直前のシステム開発段階のデータのようだ。だが、当時はジャスダック自身でシステムを開発しておらず、開発を担当した企業から流出したのかもしれない。ただ、今年1月に全面的に新しいシステムに移行しているため、この時期のシステム情報流出が現在の取引所の業務に影響を与える可能性は低いだろう」と話している。
 ◇「事実関係の確認作業中」設計担当の日立製作所
 ジャスダックの取引システムの設計を主に担当した日立製作所は「情報漏れの指摘を受けて、ジャスダックとも連絡を取りながら、担当部署を中心に事実関係の確認作業を進めている」(広報部)と説明している。
(毎日新聞) - 3月19日3時10分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060319-00000012-mai-soci