悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年03月18日(土) 00時09分

上限金利上回る利息徴収認めず、「4審」最高裁が判決読売新聞

 京都市の貸金業者が兵庫県内の債務者に未返済金約210万円の支払いを求めた訴訟で、最高裁第2小法廷(津野修裁判長)は17日、「利息制限法の上限金利を上回る超過利息の徴収は許されない」と述べ、債務者に全額の支払いを命じた大阪高裁判決を破棄し、超過利息の額を審理するため神戸地裁に差し戻す判決を言い渡した。事実上の債務者側逆転勝訴となった。

 この訴訟は姫路簡裁に提訴されたため、控訴審が神戸地裁、上告審が大阪高裁で行われ、債務者側が4審目の最高裁に特別上告していた。3審制を採用する日本の民事訴訟法は、4審目となる最高裁への特別上告を憲法違反の主張に限って認めている。今回は憲法上の論点ではないが、第2小法廷は例外的に4審目を認め、債務者救済に乗り出した。特別上告を認めて高裁判決を見直したのは、記録の残る過去10年で初めて。
(読売新聞) - 3月18日0時9分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060317-00000416-yom-soci