悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年03月17日(金) 21時39分

風車回らず早大を提訴へ 発電量めぐり、つくば市共同通信

 茨城県つくば市は17日、市内の小中学校に設置を進めている小型風力発電機が計画通りに発電しないのは、基本計画策定に当たった早稲田大の責任として、同大に約3億円の損害賠償を求める訴訟を起こす方針を固めた。
 市は一昨年10月、事前調査や基本計画の策定を早稲田大に業務委託、同大のアドバイスに基づき事業に着手した。市は「早稲田大が、実際に導入した直径5・3メートルの風車より約3倍大きな風車を想定して出力を算出した」と指摘し「数値を修正しなかったのは債務不履行に当たる」と主張している。
 早稲田大はこれまでに提出した回答書で「数値の前提となった風車と実際の風車とで大きさが違うのは市も知っていたはずだ」などと反論。
(共同通信) - 3月17日21時39分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060317-00000254-kyodo-soci