悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年03月17日(金) 13時02分

情報流出:県警、全職員から誓約書 「ウィニーは使用しない」 /山梨毎日新聞

 ◇県は私用パソコン調査へ
 岡山、愛媛両県警でファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」を使用したパソコンから捜査情報が流出した問題を受け、県警は16日、全職員から「ウィニーを使用しない」との誓約書の提出を指示した。また、県も今月中に全職員を対象に私用パソコンでのウィニー導入の有無を調査する。いずれも漏えいはないという。
 県警情報管理課によると、公用パソコンを1223台整備しているが、不足の分を補うため555台の私用パソコンが業務での使用を認められている。誓約書は16日、警務部長名で出され、▽使用登録をしていない私用パソコンは使わない▽私用パソコンで業務情報を扱う場合は許可を得る▽ウィニーはインストールしない▽誓約書に反して情報が流出した場合はどのような処分も受ける——との内容。所属長を通じて提出する。
 県も私用パソコンへのウィニー導入の有無の調査を行う。自己点検方式で、所属長に報告する。県庁では私用パソコンの利用は禁止し、公用パソコン3900台を配備している。庁内LANではウィニーとの接続を遮断しているため、ウィニーによる公用パソコンからの情報流出はないという。
 また、フロッピーなどでの電子情報の持ち出しによるデータ流出を防ぐため、持ち出しは原則禁止しており、持ち出す際には所属長の許可が必要となっている。今回の調査では、私用パソコンに情報が移されていないか合わせて調査する。【鷲頭彰子、藤沢宏幸、宇都宮裕一】

3月17日朝刊
(毎日新聞) - 3月17日13時2分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060317-00000091-mailo-l19