悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年03月17日(金) 15時24分

20年前の捜査情報も流出? 愛媛県警産経新聞

 愛媛県警の警部(42)の私有パソコンがウイルスに感染し、ファイル交換ソフト「ウィニー」を通じて捜査情報が流出した問題で、この私有パソコンから警部の上司や別の捜査員らが作成した二十年前の捜査資料なども流出した疑いがあることが分かり、県警は十七日、調査を始めた。
 県警によると、警部が内部調査に対して提出した捜査情報は、平成九−十七年夏ごろまでに自分自身が作成したとされたもの。これとは別に、警部は、上司らが作成した捜査資料を自宅パソコンに取り込んでいた可能性があるという。パソコン本体の情報は警部が消去、県警は捜査情報の復元を行い、確認を急ぐ。
 この問題をめぐり同県警は、ウィニーをインストールしたパソコンを使用しないとする誓約書を全職員に書かせる▽暗号化ソフトの利用や情報流出防止機能を備えたパソコンを整備する−などの対応策を行う方針を示している。
(産経新聞) - 3月17日15時24分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060317-00000038-san-soci