悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年03月16日(木) 22時15分

資格持たずに構造設計 データ偽造の事務所共同通信

 札幌市のマンション2棟の構造計算書を埼玉県内の設計事務所が改ざんしていた問題で、この事務所は建築士資格を持たない男性が中心となって構造計算を行っていたことが16日、市の調査で分かった。都市局は建築士法違反の可能性もあるとみて、埼玉県とも協力して詳しく調べる。
 この事務所は過去10数年で札幌市を中心に道内で約100棟のマンションの構造計算にかかわっていたが、同市によると、これまでにこの2棟以外には問題のある物件は見つかっていないという。
 改ざんが見つかった2棟のうち1棟は住友不動産(東京)が札幌市内に建設中の分譲マンション。同社は今月上旬、耐震強度に疑問が生じたとして販売を中止した。
 札幌市などによると、この設計事務所は埼玉県に登録しており、1級建築士の資格を持つ代表者がいるが、実質的には男性が主に構造計算を担当していた。男性は以前札幌市内の設計会社に勤務していたため、現在も札幌市を中心に活動している。
(共同通信) - 3月16日22時15分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060316-00000241-kyodo-soci