悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年03月15日(水) 11時56分

空港の暗証番号流出、全日空機長の私物パソコンから読売新聞

 全日空は15日、空港の制限区域に立ち入ることのできる電子ロックの暗証番号などが、同社の機長(54)が自宅で使用していた私用パソコンから昨年11月に、ファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」を通じてインターネット上に流出していたと発表した。

 羽田、関空、中部、新千歳など国内29空港の暗証番号で、通報を受けた国土交通省では、すでに暗証番号を変更するなどの措置を取った。

 全日空によると、流出していたのは空港の暗証番号のほか、社内の業務連絡文書など。機長は昨年7月、自宅に資料を持ち帰り、暗証番号のリストなどを私用パソコンで作成、保管していた。11月になって国交省から指摘を受け、情報流出が判明。全日空ではこれを受け、全社員に対し、業務情報などを私用パソコンに保管しないよう指示した。

 空港の暗証番号を巡っては、日本航空でも昨年12月、ウィニーを使用していた副操縦士の個人用パソコンから流出している。
(読売新聞) - 3月15日11時56分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060315-00000205-yom-soci