悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年03月13日(月) 19時31分

<香港>骨付き肉混入で、米産牛肉輸入を再停止毎日新聞

 【香港・成沢健一】香港特別行政区政府は13日までに、米食肉加工大手スイフト・ビーフ社から輸入した牛肉に、輸入を禁止している骨付き肉が混入していたため、同社製品の輸入を再停止した。日本も今年1月、BSE(牛海綿状脳症)の病原体が蓄積しやすい特定危険部位の脊柱(せきちゅう)(背骨)が混入していたことから米国産牛肉の輸入を再停止しており、米国の検査体制のずさんさが改めて問われそうだ。
 日本の農水省によると問題の牛肉は、コロラド州にある同社グリーリー加工場で処理された。同加工場は、日本政府が05年12月に現地調査を実施した対日輸出認定工場。
 香港の食物環境衛生署によると、今月10日に香港国際空港の検疫所が検査をしていて骨が付いているのを確認した。
 香港では05年12月、特定危険部位を除去した月齢30カ月以下の骨なしの牛肉に限って、米国からの輸入を約2年ぶりに再開していた。
(毎日新聞) - 3月13日19時31分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060313-00000084-mai-bus_all