悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年03月11日(土) 11時48分

<ライブドア>千人が52億円の被害 被害者の会が初会合毎日新聞

 ライブドア(LD)グループによる証券取引法違反事件で、株価暴落などの被害を受けた株主約1000人が「ライブドア被害者の会」を結成し、東京都内で11日、初会合を開いた。自己申告に基づく損害総額は約52億円(6日現在)に達するといい、今後、LD側に和解による早期解決を呼び掛け、最終的には損害賠償訴訟も視野に活動する方針。
 LD株による被害を巡っては、今年9月の賠償提訴を目指す弁護士たちが「被害弁護団」を結成。5日に説明会を開くなど、被害回復を目指す動きが各方面で本格化している。
 被害者の会の会員は首都圏や北海道、中国地方など全国に広がり、会合には約40人が出席した。発足のきっかけはインターネットの掲示板。経営コンサルタントの森田亮介さん(23)がLDへの強制捜査当日(1月16日)に「今後どうなるんだ」と書き込んだところ、すぐに約50人からメールが届き、2月10日に情報交換の場としてホームページ(HP)を開設。今月1日に会を発足させた。
 会には「何を信用して株を買えばいいのか」「退職金を返してほしい」などの声が寄せられている。事務局長を務める森田さんは「被害回復とともに、安心して株が買える市場ルールの確立を目指したい」と話している。会への参加はHP(http://www.roodevil.jp/)上で受け付けている。【酒井祥宏、堀文彦】
(毎日新聞) - 3月11日11時48分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060311-00000044-mai-soci