悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年03月09日(木) 15時18分

<捜査情報流出>興味本位でウィニー設定 愛媛県警の警部毎日新聞

 愛媛県警の捜査情報流出問題で、私有パソコンから情報を流出させた県警本部捜査1課の警部(42)が、「興味本位でWinny(ウィニー)をインストールした」と県警の事情聴取に話していることが分かった。警部はウィニーのインストールと削除を繰り返していた。県警はこのパソコンが数回にわたって暴露ウイルスに感染していた可能性もあるとみて、情報の流出時期の特定を急いでいる。
 県警によると、警部がウィニーをインストールしたのは03年夏ごろ。その後、削除とインストールを繰り返したと話しており、県警がこのパソコンを調べたところ、複数のウイルス感染があったことが分かった。警部はウイルス対策ソフトを使っておらず、このうち何回かは暴露ウイルスだった可能性があるという。
 警部は県警の事情聴取に、「県民の皆さまに多大な不安とご迷惑をおかけし、大変申し訳ない」と話しているという。県警は、情報漏えいの意図はなく、地方公務員法(守秘義務)違反などには当たらないとの見方を強めているが、未承認のパソコンで捜査情報を取り扱うなどの内規違反は明らかだったとみて、流出経過を調べている。
(毎日新聞) - 3月9日15時18分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060309-00000076-mai-soci