悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年03月07日(火) 03時19分

顧問刺殺事件のビル管理会社、山口組系企業などと対立読売新聞

 東京都港区の青山通りで、ビル管理会社顧問・野崎和興さん(58)が刺殺された事件で、同社が所有していた渋谷区のビルは現在、指定暴力団山口組系の関連企業が“所有”していることが分かった。

 同ビルを巡っては、2002年に同稲川会系組長らに不正に売却されて以降、所有権を主張するビル管理会社と山口組系関連企業などとの間で、対立が続いているという。警視庁組織犯罪対策4課は、同ビルを巡るトラブルが事件の背景にあった可能性があるとみて、ビル関係者から詳しく事情を聞いている。

 調べなどによると、問題のビルは、JR新宿駅南口近くの繁華街にある12階建ての雑居ビル。野崎さんが勤めるビル管理会社は02年まで同ビルを所有していたが、稲川会系組長らが違法な手段で同社の役員になり、ビルを土木建築会社に売却した。

 同組長らは03年7月に公正証書原本不実記載容疑などで逮捕されたが、同ビルの所有権はビル管理会社に戻らず、その後、別の不動産会社などに次々と転売された。

 04年には、山口組系組員が、当時の登記上の所有会社の関係者にけがを負わせ、会社の実印などを奪うなどした強盗傷害事件も起きていた。

 登記簿によると、同ビルは昨年2月から山口組系関連企業の金融業者が所有していることになっており、同ビルの5階以上の各ドアには、この金融業者によって「立ち入り禁止」の張り紙が張り出されている。

 ビル管理会社は今も、同ビルの所有権を主張。野崎さんはこの間、転売先企業などとの交渉を担当していたという。
(読売新聞) - 3月7日3時19分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060307-00000301-yom-soci