悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年03月01日(水) 09時48分

<海自データ流出>3等海尉ら幹部含む5人からもネットに毎日新聞

 海上自衛隊のデータ流出問題で、海自の3等海尉ら幹部を含む5人の私用パソコンからも「秘」情報を含むデータがインターネットに流出していることが28日、新たに分かった。海自は私用パソコン、CD—ROMなど記憶媒体の職場への持ち込みを禁止した。
 新たに判明したのは、3等海尉や輸送艦の3等海曹、陸上通信員らの私用パソコンからの流出。本来持ち出しが禁止されている「秘」情報などをCD—ROMなどに記憶させ、自宅に持ち帰ってファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」などが入った私用パソコンに入れた結果、ウイルスに感染し流出したという。「秘」情報では護衛艦と基地間などで行われる「秘電報」や「コールサイン」のほか、個人情報も含まれていた。
 海自は情報管理、秘密保全の徹底を図るため、昨年12月と今年1月、海自隊員に「Winny」の危険性などの教育を行ったが、1月21日、佐世保基地所属の護衛艦「あさゆき」の海曹長(41)のパソコンから大量の情報が流出しているのを確認。海曹長や他の海自隊員は「ウイルス対策ソフトを入れており安全だと思った」「昇進試験や勉強のため、資料を収集していた」などと話しているという。
(毎日新聞) - 3月1日9時48分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060301-00000010-mai-soci