悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年02月27日(月) 21時33分

<警察手帳偽造>ネットオークションで販売の俳優ら3人逮捕毎日新聞

 警察手帳を偽造し、インターネットオークションで販売したとして埼玉県警捜査2課と春日部署は27日、神戸市西区学園西町、俳優で芸能事務所「藤堂プロモーション」経営、伊藤公一容疑者(44)=芸名・藤堂裕志=ら3人を公記号偽造容疑で逮捕した。
 他に逮捕されたのは、同プロモーション役員で伊藤容疑者の妻、由紀子容疑者(37)▽神戸市垂水区星陵台、タレント、山名弘恵容疑者(23)。
 調べでは、伊藤容疑者らは05年6月ごろ、埼玉県内の工芸品製造業者に「ドラマの撮影の小道具で使いたい」などと言って警察手帳を偽造させた。その翌月、山名容疑者がネットオークションに「警察手帳売ります」などと書き込んで売りに出し、同県春日部市の自営業男性に十数万円で販売した疑い。
 伊藤容疑者らは04年10月〜05年8月、この製造業者に北海道から九州まで約30都道府県の警察手帳を1冊1万円前後で約200冊作らせた。うち少なくとも約140冊を全国のマニアらに数万〜約40万円で売り、約2300万円を売り上げていたとみられる。偽造された警察手帳は一見して本物と区別できないほど精巧で、県警は偽物の警察手帳に付けられた記章の偽造容疑で立件した。
 伊藤容疑者は関西地方のテレビやラジオに出演し、ドラマの刑事役をしたこともあった。山名容疑者は兵庫県警や兵庫県花づくり推進協議会のキャンペーンに参加したこともあったという。【浅野翔太郎】
 ◇容疑者は兵庫花の親善大使
 山名容疑者は昨年4月、兵庫県内の花きをPRする花の親善大使「フラワープリンセス」に選ばれていた。県などでつくる「兵庫の花づくり推進協議会」が任命し、これまでに53イベントに参加。「110番の日」には婦人警官姿で通報を呼びかけたり、今月16日の神戸空港開港でも東京・羽田空港で利用をPRした。
 山名容疑者は任期を約2カ月残しているが、協議会事務局は「プリンセスのイメージが傷つき、誠に残念」と、資格取り消しを同会に諮る方針。県は27日夜、プリンセスの項目のホームページを閉鎖した。【桜井由紀治】
(毎日新聞) - 2月27日21時33分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060227-00000086-mai-soci