悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年02月24日(金) 18時38分

「オレオレ詐欺の先駆者」詐欺未遂の62歳男、余罪ほのめかす産経新聞

「オレオレ詐欺の先駆者」詐欺未遂の62歳男、余罪ほのめかす

 息子を装って電話をかけ、知人への見舞金名目で金をだまし取ろうとしたとして、警視庁昭島署は24日までに、詐欺未遂の現行犯で住所不定、無職、岩田公夫(いわた・きみお)容疑者(62)を逮捕した。

 岩田容疑者は「20年前から詐欺をやっている。オレオレ詐欺の先駆者だ」と供述、余罪をほのめかしているという。同署管内などでは昨年11月以降、似た手口の詐欺事件がほかに4件、計約90万円の被害があり、関連を調べる。

 調べでは、岩田容疑者は21日、東京都昭島市の無職女性(85)に「入院した先生の見舞金を友人から預かったが仕事で行けない。立て替えて国立駅前で待っている人に持って行ってくれ」と電話して、金をだまし取ろうとした疑い。

 女性が金を借りようと立ち寄った知人が不審に思い、110番。東京都国立市の国立駅前に張り込んだ捜査員が逮捕した。

(共同)

(02/24 18:38)

http://www.sankei.co.jp/news/060224/sha081.htm