悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年02月23日(木) 13時10分

少年集め「振り込め詐欺」指南 14人逮捕、被害数億円か産経新聞

少年集め「振り込め詐欺」指南 14人逮捕、被害数億円か

 警視庁捜査二課などは23日までに、痴漢示談金名目で現金を振り込ませだまし取ったとして、詐欺容疑で東京都台東区浅草橋、無職、山崎隼一(やまざき・じゅんいち)容疑者(26)ら、少年6人を含む計14人を逮捕した。

 拠点としていたマンションの部屋から携帯電話約100台を押収、大半は証拠隠滅のため壊されていた。被害は数億円に上るとみられる。

 捜査二課によると、山崎容疑者らは千葉県松戸市内などで町をぶらついている少年らに「いい金もうけがあるから来ないか」と声をかけ、役割分担した電話のかけ方などだましの手口を指南。携帯電話を与えて振り込め詐欺をやらせていた。

 山崎容疑者は否認。少年の1人は「弁護士役はだまし取った金の5%、警察官役は4%、泣き役(被害者の親族役)は1%が取り分と言われた」と話しているという。

 調べでは、14人は今月中旬、広島県三原市の会社役員女性(65)に「息子が飲み屋でアルバイトの女性にいたずらして警察署にいる。示談金が必要だ」とうその電話をし、現金200万円を振り込ませ詐取した疑い。(共同)

(02/23 13:10)

http://www.sankei.co.jp/news/060223/sha067.htm