悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年02月23日(木) 16時26分

BIGLOBE「ウェブリブログ」がSNS対応〜オープン&クローズド両対応にRBB TODAY

 BIGLOBEはブログサービス「ウェブリブログ」を、3月1日(水)よりSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)対応にすると発表した。

 Web上での仮想コミュニティを、ブログオーナーの希望によりオープンもしくはクローズドで形成できる機能を提供することで、ブログとSNSの各々の特長を取り入れたサービスを提供する。

 具体的には、同じテーマに関心を持つメンバー同士がWeb上で情報交換や交流を行うことのできるコミュニティ「サークル」機能を搭載。サークルは目的に応じて、誰でも参加・閲覧可能な「公開」、メンバーの招待によりコミュニティを拡大する「招待制」、オーナーが招待したメンバーのみでコミュニティを形成する「非公開」に設定可能となっている。

 また、今回のSNS対応にあわせブログオーナーごとの「プロフィール」ページを設置。プロフィールページ上では、同じ趣味をもつユーザリストを閲覧したり、簡単な操作で他のブログオーナーをコミュニティに招待できる機能など、気軽にコミュニケーションを楽しめる仕組みが提供されている。

 BIGLOBEでは、ブログ利用者の中でも同じような興味を持つメンバーでコミュニティを形成して活発なコミュニケーションを行うことへのニーズが高まっているという現状を踏まえ、ブログにSNS機能を付加することで、ブログ利用者間のコミュニケーション活性化を支援していくとしている。
(RBB TODAY) - 2月23日16時26分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060223-00000009-rbb-sci