悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年02月16日(木) 17時52分

映画DVDにルートキットまがいの問題、ドイツで発覚WIRED

 フィンランドの http://www.f-secure.com/weblog/archives/archive-022006.html#00000810 エフ・セキュア社は14日(現地時間)、ドイツで販売された映画DVD『Mr.&Mrs.スミス』が、ウイルスの一種である「ルートキット」まがいの技術を利用していると警告した。昨年秋には、米ソニーBMG・ミュージックエンタテインメント社の音楽CDが、似たような技術を利用し、回収・交換に追い込まれたばかりだ。

 このDVDは、20世紀フォックスの作品で、ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーが共演した話題作。通常とは異なる複製防止技術が採用され、パソコンで再生するとソフトがインストールされる。このソフトは「プロセス」を隠すため、本当は起動しているのにユーザーには分からない仕組みだ。エフ・セキュア社は、この点を問題視している。

 ただ、同社によると、ソニー社の事例ほど深刻ではないという。ソフトの本体は隠れておらず、ハードディスク上で存在を確認できるためだ。ソニー社の場合は本体も消えていて、簡単には検知できないことが問題だった。とはいえ、エフ・セキュア社のルートキット検知ソフトでは、このDVDも「黒」と判定された。

 問題となったのは、韓国系の http://www.settec.co.kr/jpn/index.htm セテック社の『アルファDVD』と呼ばれる技術。現行の保護技術を破るソフトが出回っているため、対抗策として開発された。同社のウェブサイトで、問題のソフトを削除できる http://uninstall.settec.com/eng/ プログラムを配布している。エフ・セキュア社が確認したのはドイツ版だけで、地元のフィンランド版は問題なかったという。

 このようなソフトがパソコンに潜り込むと、ユーザーに気づかれにくいのをいいことに、外部からネットワーク経由で悪用される恐れがある。そのうえ、簡単に見つけにくいことが企業のIT管理者泣かせだ。利用者に十分な説明がない点で、消費者保護の面でも問題があると指摘されている。



WIRED NEWSのメール購読申込みは http://hotwired.goo.ne.jp/reception/index.html こちらへ


(WIRED) - 2月16日17時52分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060216-00000007-wir-sci