悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年02月14日(火) 00時00分

アース製薬株、違法販売 証取法違反容疑 愛知県警が業者捜索 東京新聞

 証券業登録を受けずに大塚製薬グループの医薬品メーカー「アース製薬」(東京)などの未公開株を販売したとして、愛知県警生活経済課と中村署は十四日、証券取引法違反(無登録営業)の疑いで、名古屋市中区栄二の「ワールドネットインベストメント」(森田敏男代表取締役)本店と東京都北区と横浜市にある支店、東京都中央区の関連会社など十カ所を家宅捜索した。

 アース製薬が株式上場した昨年十一月以前に、同社の未公開株がワールド社を含む複数の無登録業者に流出。全国の個人投資家に販売され、上場後の株価より著しく高値で購入した投資家から「損害を受けた」との相談が同社に相次いでいた。

 証券取引法で、株券の業としての取引は登録を受けた証券会社にしか認められておらず、未公開株は証券会社も原則として取り扱っていない。

 調べでは、ワールド社は証券業登録を受けずに電話やダイレクトメールで個人投資家を勧誘。二〇〇五年九月から十一月の間、アース製薬の未公開株を愛知県内の会社役員ら二人に販売した疑い。ワールド社はホームページで「未公開株で膨大なキャピタルゲインを得た株長者が多く誕生している」と宣伝していた。

 未公開株はアース製薬の株主が上場前に譲渡し、何らかのルートでワールド社などの無登録業者にわたったとみられ、県警は入手経路を調べる。

 アース製薬によると、〇四年以降、無登録業者が同社の未公開株を一株あたり最高二万円で販売。昨年十一月に東京証券取引所二部に上場した際の公募価格は二千円で、その後の株価も三千円前後だった。

 このため、投資家からアース製薬に「多額の損害を受けた」などの相談が約千三百件寄せられ、同社は「個人投資家の方が結果的にだまされたようになっており、大変心苦しい」としている。

<メモ>アース製薬

 大塚製薬グループの中心企業の一つで、殺虫剤販売で業界トップクラス。「ごきぶりホイホイ」や「薬用モンダミン」など日用品や医薬品の製造販売で知られる。1892年に創業、1964年に現在のアース製薬に社名変更した。全国7カ所に支店があり、昨年11月に東京証券取引所2部に株式上場した。

 未公開株 東京証券取引所や大阪証券取引所など証券取引法で規定された株式市場に上場されていない株式。上場株式と比べて企業内容の開示が十分でないケースが多いため、日本証券業協会は自主規制でグリーンシート銘柄と呼ばれる一部の株を除いて、証券会社が原則、勧誘、販売することを禁じており、通常は個人投資家が入手するのは難しい。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20060214/eve_____sya_____003.shtml