悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年02月09日(木) 03時07分

<リンリンハウス放火>実行役に報酬4千万円 9日にも逮捕毎日新聞

 利用客ら8人が死傷した神戸市のテレホンクラブ「リンリンハウス」連続放火事件で、兵庫県警が殺人容疑などで逮捕状を取った広島市の暴力団関係者の男(45)=銃刀法違反罪などで公判中=や放火などの実行役が、総額約4000万円の報酬を受け取っていたことが8日、県警生田署捜査本部の調べで分かった。事件発生(00年3月)の半年前から系列店に営業妨害行為が相次いでいたことも判明。捜査本部は9日にも、殺人や威力業務妨害などの容疑で男ら4人を逮捕する方針を固めた。
 調べでは、神戸駅前店では99年秋、乗用車からビール瓶が投げつけられて店の看板が破壊されたり、事件約1カ月前に男2人が店に消火器の粉末や塗料をまき散らした。同市内の系列4店でも、同様の被害や無言電話が相次いだという。
 一連の妨害は、男が幹部を務める麻薬密売グループメンバーらによるものとみられ、放火と合わせた報酬として総額約4000万円を男らが受け取ったという。報酬は同業のライバル店関係者らから出されたものとみられている。
 関係者によると、リンリンハウスは98年7月、24時間営業や女性からの電話を素早く取り次ぐシステムを導入して神戸市内に進出。安価なことなどでも人気を集め、市内の同業者は客を奪われる状況だったという。
(毎日新聞) - 2月9日3時7分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060209-00000009-mai-soci