悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年02月09日(木) 17時32分

ソーシャル・ネットワーキングを利用した犯罪、十代も被害者にWIRED

 コネチカット州ニューヘブン発——『マイスペース・コム』のようなソーシャル・ネットワーキング・サイトでは、ティーンエージャーでも、スポーツを愛する心、写真にかける情熱、ハリウッドの新しいスターに夢中になる気持ちなどを共有できる相手を、世界中から見つけられる。しかし、関係当局によると、少年少女がこうしたオンライン環境でトラブルに巻き込まれるケースが増えているという。オンライン環境では、彼らが通う学校を突き止めたり、何に興味があるかを知ったり、本人の写真をダウンロードしたり、メッセージを送ったりといったことが、不特定多数の人々にも瞬時にできるからだ。

 コネチカット州の中心部にある都市、ミドルタウンの警察は、最近7人もの少女たちが、マイスペース・コムで知り合った男たちに襲われたとみている。マイスペース・コムのような人気のハイテクサービスは、マウスをクリックするだけで子どもたちの身元を多数の見知らぬ人々にさらす危険性を持っており、米連邦捜査局(FBI)には、何とか防止策を講じようとする警察官からの問い合わせが頻繁にあるという。

 マイスペース・コムは人気のあるソーシャル・ネットワーキング・サイトの1つで、いろいろな情報や写真、動画などを使って自分用のウェブサイトを無料で作成できる。人を探すのは非常に簡単で、たとえば高校の名前を入力すれば該当する写真が瞬時に表示される。

 「子どもたちは、こんなことができるのだという思いから、期待にわくわくしながら、胸をそらしてカメラに向かっている。しかし、その結果がどうなるかまでは、考えが及ばない」と、子どもを守る運動を手がける弁護士のパリー・アフタブ氏は述べる。アフタブ氏は、ネット上に潜む犯罪者について両親やサイト管理者に情報を提供するサイト、『 http://www.wiredsafety.org/ ワイアードセーフティー』を運営している。

 オーストラリアのニューズ・コーポレーション社の子会社になっているマイスペース・コムは、安全のための注意を記載しており、14歳未満の子どもにはサイトの利用を禁じているとの声明を発表している。アフタブ氏によると、マイスペース・コムはサイトの安全性を保つ努力を続けており、その評価も高いという。

 なかには個人情報をほとんど掲載せず、友人だけを対象としているティーンエージャーもいるが、自分の好きなことや嫌いなことを、日常的な内容から不謹慎な話題まで書き並べ、自分たちにメッセージを送ってくれるよう促している子も多い。

 「悪人たちにとっては、夢のような環境だ」と、ミドルタウン警察のビル・マッケンナ巡査部長は言う。

 マッケンナ巡査部長によると、ミドルタウンに住む12歳から16歳の少女数人が、マイスペース・コムでティーンエージャーだと称していた男たちと会った、と警察に話している。実際に会ったとき、少女らは男たちに身体を触られたり、合意の上でセックスに至ったりしたが、男たちはマイスペース上で称していたよりも年上だったという。

 これらの行為のうち少なくとも1件は、少女の自宅で両親の在宅中に行なわれたとマックケンナ巡査部長はみている。

 先月には、14歳のジュディ・カジャステさんがニュージャージー州ニューアークのゴミ箱の中で全裸で首を絞められて殺されているのが見つかり、15歳のケイラ・リードさんがカリフォルニア州リバーモアにある自宅からそれほど離れていない運河で遺体で見つかっている。両事件とも未解決のままだが、いずれもマイスペース・コムが利用されたことが捜査で判明している。

 ほんの数年前まで、オンライン犯罪の犠牲者といえば、孤独を感じ、友人の少ない、自分が注目されることを切望する若い女性だったとアフタブ氏は述べる。

 ところが2002年になって、コネチカット州ダンベリーに住む13歳のクリスティーナ・ロングさんが市内のショッピングモールの駐車場で、インターネットで知り合った26歳の男に首を絞められて殺害された。ロングさんは学校でも人気のチアリーダーで、優等生だし、教会では儀式の手伝いなどもしていた。かつての犠牲者の人物像が通用しなくなったのだ。

 アフタブ氏によると、今やコネチカット州のような豊かな州でこうした事件が急増しても不思議ではないという。「これは裕福なアッパーミドルクラスの問題だ。時間もあり、技術もよく知っているうえ、両親が近くで目を光らせていることもない」と、アフタブ氏は話す。

 コネチカット州のFBI事務所は、ニューイングランド地方で初めて、性犯罪者を捕らえるためのオンラインの秘密プログラムを開始した。チームの責任者を務めるティモシー・イーガン氏は、子どもがマイスペース・コムのようなウェブサイトを利用していることや、どのような情報を漏らしてしてしまっているかを両親が知らないことも多いと話している。FBIでは今後数ヵ月で、さらに多くの地元の警察官にこうしたサイトに対処する訓練を行ないたいとしている。

 州の検事総長を務める http://www.ct.gov/csao/cwp/view.asp?a=1795&q=285516 クリストファー・モラノ氏は、自分の10歳と12歳になる子どもたちがインターネットに流す情報を厳しく制限してきたが、それでも小児性愛者と思われる見知らぬ人物が子どもたちに連絡してきたことを知って驚いたと話している。この時は子どもたちは誘いを無視したそうだが、両親は子どものインターネットでの活動を注意して監視する必要があるとモラノ氏は言う。

 「監視もせずに、自分の子どもを幹線道路の道路わきに置き去りにはしないだろう。インターネットの幹線道路でも、同様の監視をしないまま子どもたちを送り出してはならない」と、モラノ氏は述べた。

[日本語版:平井眞弓/長谷 睦]日本語版関連記事

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20051014204.html 米ヤフー社、「未成年との性交渉」チャットルーム排除で合意

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050405201.html 出会い系サイトのプロフィールをレビューするサイト

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050316205.html 「オンラインで恋人探し」はもう特別じゃない

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20040611205.html 大学生を結ぶソーシャル・ネットワーキング・サイトが大人気

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20040322205.html ネットにはびこる小児性愛者を取り締まる自警団

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20030905207.html 子どものインターネット使用制限に苦労する親たち

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20030822203.html 子どもが見ているサイトをリアルタイムで「のぞき見」するソフト


WIRED NEWSのメール購読申込みは http://hotwired.goo.ne.jp/reception/index.html こちらへ


(WIRED) - 2月9日17時32分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060209-00000005-wir-sci