悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年02月09日(木) 00時00分

未公開株の勧誘に注意朝日新聞

●渡邊功法律事務所弁護士 渡邊功●

 最近、デイトレードなどの個人による株の売買が盛んです。そんな中、株に絡んで詐欺まがいの勧誘をしてくるところもいくつかあります。「未公開株を買いませんか」という案内がそれです。

 未公開株というのは、まだ株式市場に上場されていない株式のことですが、これが上場されると、多くの場合株価が上がります。そのため、上場予定の会社の未公開株は人気があるわけですが、そのような株は一般の個人投資家にはなかなか手に入りません。そんな投資家心理を狙って、「上場間近の未公開株を買いませんか」という勧誘をしてくる業者があるのです。

 勧誘してくる書面では、「有名な企業が上場することになった。この会社の株が上場されれば、すぐに暴騰することが確実である。このたび、わが社は特別なルートでこの会社の上場前の未公開株を手に入れた。今回、あなかたは特別にこの未公開株を購入する機会が与えられた。購入を希望するなら、すぐにこの口座に金を振り込んでください」というような内容の文章が書かれています。

 こういう勧誘の書面のほとんどが偽物です。上場の予定がない会社の株がほとんどですし、販売価額も本来あるべき価額とかけ離れています。そもそも、株式自体がごく少数の株主しか持っていないはずで、事前に一般の投資家に分配できるほどの数があるはずがないのです。怪しげな未公開株の勧誘には十分注意してください。

http://mytown.asahi.com/mie/news.php?k_id=25000150602090001