悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年02月09日(木) 14時39分

<札幌高検>裁判員制度にらみ「市民モニター制度」導入毎日新聞

 09年5月までに始まる裁判員制度をにらみ、検察官に「市民感覚」を身につけさせようと、札幌高検は一般市民を対象とした「北海道検察モニター制度」を始めた。公判や広報活動など検察の仕事内容に、率直な意見を寄せてもらうのが狙い。最高検によると、業務全般の市民モニターを導入するのは全国初という。
 このモニター制度は、検察官による事前・事後の解説付き公判傍聴や庁舎見学のほか、広報パンフレットにも目を通してもらう。初回の傍聴は、法曹3者が道内で初めて公判開始前に争点などを整理している危険運転致死事件を予定。一般市民からみて、争点整理後の検察官の主張が分かりやすいかなどを確かめてもらう。
 同高検の荒木俊夫次席検事は「民間企業ではモニター制度は当たり前だが、検察庁にはこれまでなかった。『道民の目線』を今のうちに知っておきたい」と話す。札幌、函館、旭川、釧路の道内4地検と共同し、全道で募集する。応募資格はないが、無報酬。原則1年間登録してもらう。問い合わせは同高検企画調査課(011・261・9336)。
【真野森作】
(毎日新聞) - 2月9日14時39分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060209-00000061-mai-soci