悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年02月08日(水) 16時09分

耐震偽装 「姉歯以外」で初確認 福岡のマンション産経新聞

木村建設が関与
 耐震強度偽装事件で、姉歯秀次元一級建築士(49)以外の建築士が構造計算し、木村建設(熊本県八代市、破産)が施工した福岡市内の賃貸マンション三件について同市が偽装を確認したことが八日分かった。北側一雄国交相も同日午前の衆院予算委員会で事実関係を認めた。姉歯元建築士以外の建築士による偽装が確認されたのは初めて。
 国交省によると、三件の構造計算を行ったのは福岡県春日市にあった設計会社「サムシング」(代表・仲盛昭二・一級建築士)。平成十四年に廃業している。
 問題の三件は十二年と十三年に建築確認が行われた。二件の耐震強度は基準の85%、90%で、一件は基準を満たす100%以上だった。また、建築確認の関連書類が保存されていない別の一件について、竣工(しゅんこう)図を元に再計算したところ、強度が90%程度だった上、基準を満たしていない柱や梁(はり)があった。
 国交省は、仲盛建築士からも事情を聴き、偽装を行った建築士に対して行政処分と刑事告発を行う構え。
(産経新聞) - 2月8日16時9分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060208-00000031-san-soci