悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年02月07日(火) 17時30分

元高検部長 起訴は口封じ、と公訴棄却求める 大阪高裁毎日新聞

拡大写真
収賄罪などで控訴審に臨む元大阪高検公安部長の三井環被告=大阪市北区の大阪高裁で7日午前10時1分、小関勉写す    捜査情報漏えいの見返りに元暴力団組員から接待を受けたなどとして、収賄や公務員職権乱用罪などに問われ、1審・大阪地裁で懲役1年8月、追徴金約22万円(求刑・懲役3年、追徴金約28万円)の実刑判決を受けた元大阪高検公安部長、三井環被告(61)の控訴審初公判が7日、大阪高裁(滝川義道裁判長)で開かれた。被告側は「逮捕、起訴は検察庁の調査活動費流用を告発しようとした被告の口封じが目的だった」として改めて公訴棄却を求め、無罪を訴えた。検察側は1審判決の維持を求めた。
 1審判決によると、三井被告は01年6〜7月、元組員から、情報収集で便宜を得たいとの趣旨と知りながら、高級クラブなどで計4回の飲食接待(約15万円)やホテルでデート嬢による接待(約7万円)を受けた。さらに、職務上必要がないのに暴力団組織の活動状況など記した捜査資料を部下に命じて入手するなどした。
 判決は起訴事実のうち収賄の一部を無罪としたが、「検察幹部の地位にありながら、刑事司法に対する社会の信頼を大きく損なったもので、厳しい非難は免れない。調査活動費問題と被告の処罰は別」として実刑を言い渡した。
 贈賄罪に問われた元組員は1審で懲役5月の実刑判決を受け、既に刑期を終えている。【一色昭宏】
(毎日新聞) - 2月7日17時30分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060207-00000020-maip-soci