悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年02月07日(火) 13時26分

「フィッシング」サイトで他人のID入手、商品を詐取読売新聞

 ネットオークション大手「Yahoo!オークション」のサイトに似せた「フィッシング」サイトを開設して他人のIDとパスワードを不正入手し、商品をだまし取っていたとして、警視庁ハイテク犯罪対策総合センターと赤羽署は7日、千葉市稲毛区稲毛台、無職小泉直容疑者(25)(別の建造物侵入事件で逮捕)を詐欺と不正アクセス禁止法違反の疑いで再逮捕したと発表した。

 フィッシングサイト開設者の摘発例はあるが、フィッシングサイトで手に入れた他人のIDなどを使った詐欺事件の摘発は全国で初めて。

 小泉容疑者は、同オークションで商品券、CD、DVDなど約300件(被害総額約550万円)をだまし取ったと自供しており、同センターで裏付けを進めている。

 調べによると、小泉容疑者は昨年3月〜今年1月、同オークションに似せたフィッシング画面を開設したうえで、間違えてアクセスしてきた横浜市の女性事務員(28)のIDとパスワードを不正に入手。今年1月13日、東京都豊島区のインターネットカフェから、このIDなどを使って同オークションサイトに不正アクセスした疑い。

 さらに、代金を支払う意思がないのに、埼玉県三郷市の男性会社員(42)が同オークションに出品した旅行券や電池パックを計2万700円で落札し、だまし取った疑い。

 小泉容疑者は、商品の送り先を埼玉県戸田市内の他人の住居に指定し、送られた商品をこの住居のポストから勝手に回収していたという。
(読売新聞) - 2月7日13時26分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060207-00000304-yom-soci