悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年02月05日(日) 23時22分

<ムハンマド風刺画>デンマーク紙に描いた漫画家が身を隠す毎日新聞

 【ロンドン小松浩】預言者ムハンマド(マホメット)の風刺漫画を最初にデンマーク紙「ユランズ・ポステン」に描いた漫画家12人が現在、身の危険を感じてデンマーク国内に身を隠していることがわかった。英タイムズ紙などが漫画家の代理人の話として5日までに伝えた。
 それによると、ユランズ・ポステン紙は25人の漫画家に「あなたにムハンマドはどう映るか」を描くよう依頼、12人が要請に応えた。掲載料は一人800デンマーク・クローネ(約1万5000円)だったという。
 この中の数人がスウェーデン紙のインタビューに答え、一人は「ノーと言えば自己検閲の臆病(おくびょう)者となり、イエスと言えば無責任な反イスラムの扇動家になった」と告白して、難しい判断を迫られたことを明らかにした。
一方、代理人は事態の思わぬ進展に衝撃を受け、他紙転載を止めようとしたが、できなかったと説明している。
(毎日新聞) - 2月5日23時22分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060205-00000070-mai-int